「ほっ」と。キャンペーン

マーブルケーキ。ブッセ。シュー・ア・ラ・クレーム。

二回目の実習です~♪今日も3品製作しました(^^)
e0097733_2263661.jpg

こちらはチョコレート入りのマーブルケーキと
イタリアンメレンゲで作るバタークリームを挟んだブッセです。
ブッセのバタークリームは、プラリネ味とラズベリー味♪
表面サクっと中はしっとりで、甘くて美味しいんですv
2種類のバタークリームが病み付きになります(≧∀≦)
マーブルケーキは明日断面ショー☆したいと思います。

今回の実習の目的は、自分の手で泡立てたり混ぜたりして
生地の状態を確認しながら製作していく事でした。
普段電動に頼りがちだったので、全て手動でやるのは大変でした(><)
悠希の班、4人分をまとめて皆で製作しているので
ブッセ用のメレンゲを立てる時は、協力して気合と根性で頑張りましたo(≧д≦)0☆

午後はシュー・ア・ラ・クレームを製作しましたv
シュー生地もクレーム・パティシエールも凄く美味しく出来て満足です♪
先生が前でデコレーションの見本を作られたので、参考にしようと思ったのですが…
悠希の作品、最後の仕上げの時にちょっと悲惨な物になってしまったので(泣)
先生の素晴しいシュークリームを眺めて下さい~(をい!)
e0097733_2264758.jpg

美しいですー♪うっとりときめきます~~(*´∀`*)
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-03-06 22:28 | お菓子

第一回 製菓実習スイーツ☆

お菓子のスクーリングライフを過ごしている悠希です~(´∀`)ノ☆

今日は待ちに待った、第一回製菓実習の日♪♪♪
これが楽しみで入学したようなものです(笑)
彼から貰ったエプロンを付けて、実習中ずっとウキウキしてましたvv

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
なんと!!まりなさんと同じ製菓学校に通い、クラスが一緒だったのです!!!
ネットとお菓子を通じてご縁が出来て、さらに同じ教室で一緒に勉強をしているのです☆
これはかなりのサプライズ☆と、言うか・・・
神様がくれた奇跡です☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
とても親切にしてくださって、実習も同じ班になって協力して
もう、嬉しい気持ちでいっぱいです~~vvv

と、言うことで・・・今日作った作品をご紹介します(^^)
e0097733_2081022.jpg

午前の授業は、パータ・ジェノワーズの製作です。
皆様ご存知のショートケーキ☆ そして悠希の大好物(*≧∀≦*)
お菓子作りの基本中の基本のスイーツを学んで来ました。

先生が丁寧に教えて下さって、班で協力して皆で作業を進めました♪
悠希一人で暴れたりしましたが(笑)楽しく製作出来てとても良かったです♪♪♪
(あ、デコは適当なので気にしないで下さい~( ̄∀ ̄))
e0097733_2082484.jpg

帰宅後、早速家族にお披露目しました(^^)
e0097733_2083555.jpg

中は2枚スライス、大きさは15cmサイズです♪
e0097733_2084634.jpg

こちらはビスキュイ・ア・ラ・キュイエールです。午後の授業で作りましたv
口の中に入れるとシュワっととろけて甘くて美味しい~(*´∀`*)

教えてもらって作ったお菓子は
いつも悠希が作っている物とは全然違って、凄く新鮮に感じました。
基本のスイーツだからこそ、基本はしっかりおさえて
これからの製作に役立てていきたいです☆

ババロアも見たいですか?(笑)
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-03-05 20:45 | お菓子

通学&お勉強中です~♪

先月の26日から通信教育のスクーリングに通ってます~。
朝から夕方まで行って、帰宅後は予習復習頑張ってます(^^)

ちょっと忙しいのでお菓子は作ってませんが(^^;)
学校に展示してある激烈素敵な作品を撮影したので、目の保養に見てください~♪
e0097733_20251021.jpg

e0097733_20252162.jpg

e0097733_20253278.jpg

e0097733_20254473.jpg

e0097733_20255740.jpg


ちょっと早いホワイトデー♪
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-03-02 20:46 | その他