「ほっ」と。キャンペーン

桜シフォンケーキ

昨日買ってきた桜の花の塩漬けを使ってシフォンケーキを焼きました♪
いつもお世話になっている方のブログで、
ちょっと革命的なシフォンの作り方の情報が紹介されていたので
好奇心旺盛な悠希は早速試してみることに(^^)
e0097733_2055331.jpg

↑オーブンから出したシフォン。よく膨らんでかなりのボリューム感あります!
いつも悠希が作るシフォンに、革命的一工夫をプラスして製作。
e0097733_2055161.jpg

とりあえず、逆さにして冷ましてます。型の凸と、生地の膨らんだ部分が同じ高さです(笑)
とても柔らかかったので、今回はシフォンナイフで丁寧に型出ししました。
触った感じが全然違うんですよ!
結構しっかりめに焼いたのに、触ると「シュ・・・」って音がするんですよー!!(喜)
e0097733_20552971.jpg

桜シフォン完成~♪・・・って、桜コゲてるし(T∀T)カナシイナァー
上の部分は適当に切り落として、そのまま試食。ここの部分も柔らかいんですv
今までのより、しっとりほわんほわんでフワフワ~~♪
e0097733_20554097.jpg

ほとんど見えてないんですが、桜の花入ってます(^^) もう少し入れても良かったかな。
ときめくような桜の風味。味も食感も凄く美味しいんですよー!!(*´∀`*)

ちょっとした工夫で、こんなに美味しく出来るんだなぁと凄く勉強になりました。
どちらかというと、この作り方で作るシフォンの方が*好み*です☆
シンプルなだけに奥が深い、ってこのことなんだなぁ~(^^)
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-04-07 21:15 | お菓子

オリジナル*Spring*

e0097733_21372846.jpg

オリキャライラストv

レポートの全体の訪問者数が7000を超えてた!(≧∀≦)
これも覗きに来て下さる皆様のおかげです(^^) 嬉しいなぁ~♪
e0097733_21374395.jpg

今日こんなもん買った☆
桜・小梅模様のマフィンカップ、苺コーティングチョコ。
e0097733_21375713.jpg

ストロベリーパウダー、桜の花の塩漬け。
この時期いろいろお菓子作る予定があるので、ピンク色の食材は何かと重宝します(^^)
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-04-06 21:45

Wチェリーのレアチーズケーキ

バイト休みの日は、お菓子作りorお出かけに限る(≧∀≦)b☆
んで今日はお菓子作りv

とりあえず、自分の中では4月は春スイーツフェア実施中なので
春らしいお菓子を作ってみる事に。
e0097733_1912498.jpg

↑セルクルから出したレアチ。
表面がデコボコになってしまったし、側面もガタガタ・・・(泣)
この後、上掛けゼリーやらチョコレートやらでデコレーション♪
e0097733_19125913.jpg

デコに1個だけ赤いサクランボ♪
サクランボは、苺とはまた違う可愛らしい風味がしていいね(^^)
e0097733_19131916.jpg

苺とホワイトチョコレートを、ケーキの周りに巻いてみましたv
e0097733_1913963.jpg

城壁が崩壊してますがな・・・(笑)
e0097733_19132944.jpg

断面ショー☆ズームイン!!
キルシュがほんのり香る大人味のケーキです(^^)
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-04-05 19:27 | お菓子

『強制オタクバトン』

e0097733_031289.jpg

いづみmamaさんのサイトの日記で紹介されていたオタクバトンが
激烈楽しそうだったので、悠希もやってみることにしました~♪

※アニメ・漫画オタク、ゲームマニアの方がこれ見たら、絶対やってください~☆
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-04-02 00:12 | その他

桜のドームケーキ。ピンクのプチムース。+α

 春休みなので、サービス業の店はどこも超忙しいですねぇ~(´∀`;)
とりあえず、頑張ってバイトしてきたので、今日は自由気ままに過ごしました♪
e0097733_17174890.jpg

早朝、部屋の窓からいつも通っている道にある桜の木に目をやると
ついに桜の花がっ☆☆☆
e0097733_1718667.jpg

急いでデジカメ持って撮影に行きました(*≧∀ノ[◎]ゝ パシャ☆
ついでに携帯でも撮影して、写メの画像を友人らに送る (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━*桜*
e0097733_1718197.jpg

蕾が開く限界ぐらいまで大きくなってて、そろそろ咲くかなぁ~と思ってたけど
一気に開花しましたよ☆ ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
桜、可愛いねぇ~vv
e0097733_17355234.jpg

と、言うことで、お菓子作りです(^^)
今日はドーム型のショートケーキを作ることにしました♪
いろんな場所で素敵な桜デコレーションや、ドーム型のケーキを拝見して
うっとりときめいていたので、バイトが休みの日には作ると決めていました☆

まりなさんが、超可愛い桜をチョコレートで作っておられたのが魅力的で、
今回のデコレーションの参考にさせていただきましたm(_ _m)
ホワイトチョコに苺香料と食紅を混ぜてよく捏ねて
チョコレートクレイを作りました。
e0097733_1736417.jpg

桜完成~♪アイシングでちょんちょんと模様をつけました。
反省点としては、もう少し着色を淡くした方が良かったです・・・(><;)
ホワイトチョコがそんなに無かったので、このまま続行です(笑)
また今度する時は、もっと淡いピンク色にしよ~っと。
e0097733_17362288.jpg

ドーム型にしたケーキ本体に薄くナッペして
クリームを絞ってデコレーションしていきます~。
e0097733_17363489.jpg

あひゃひゃ~(゚∀゚;) 相変わらず、微妙な絞りっす(泣)
e0097733_17364553.jpg

こちらが完成品です。全体図はこんな感じ(^^)
e0097733_1737165.jpg

苺にナパージュを塗って、ちょびっと金箔を乗せてみました♪
e0097733_17371297.jpg

クリームが上手く絞れなかった所は、苺や桜でごまかし(笑)
e0097733_1737233.jpg

断面ショー☆ズームイン☆
苺のムースと、フレッシュ苺+生クリームが挟んであります。
e0097733_17384792.jpg

スポンジと苺ムースが余ったので、セルクル型を使ってプチムースケーキも作りました♪
e0097733_17385685.jpg

桜も咲いたことだし、4月は春スイーツ強化月間でもするかー☆ヽ(*≧∀≦*)ノ
e0097733_19254324.jpg

さらに余ったケーキの焼き面とスポンジの残骸。

さて、これらで一体何が出来るでしょうか~?(笑)
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-03-31 19:44 | お菓子