サークルのおやつ

今日は同じサークルの友人とプチお菓子教室をかねて
朝からサークル用のおやつ製作しました。
以前友人がロールケーキ製作したいと希望があったので、
「じゃぁ今度のサークルのおやつは『ロールケーキv』」って事になりました(^^)
e0097733_2149328.jpg

↑天板サイズのシートスポンジ4枚。実際は結構大きいです。
こんな事してたら、ロールケーキ専門店やりたくなってきたぞ(笑)
e0097733_21494182.jpg

悠希が手取り足取り友人を指導(笑) 巻きの作業も上手にやってくれました☆
まだまだ教えられる立場じゃないけど(^^;)
楽しみながら製作するのは良い事じゃ(´ー`*)
市販のクリームを使ってデコレーションするので、心持ち甘さ控えめですv
(ここのブログ、ロールケーキばっかだなぁ~(笑))
会場に運んで、皆でおやつの時間に食べました♪

サークルの様子。興味のある方はどうぞ~。
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-04-25 22:35 | その他

オリジナル*サクラ散る・・・*

e0097733_2229107.jpg

高野健一 『さくら』 を有線で聞いてて感動。
そして、切ない気持ちになった・・・。
あまりにも印象に残った曲だったので、早速携帯で着うたをダウンロード。
じっくり聞いているとさらに涙(TдT)
(今日のTBS新番組『ドッカン!』でもエンディングで流れてましたね~。)
この曲を聞くと、何か感じるものがあると思います。

『さくら』←短いですが曲が聴けます。

とりあえず眠たいので今日はもう寝ます~。
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-04-21 22:51

フルーツのタルト。チョコロールケーキ。クッキーいろいろ。

友人同士で集まりがあるので、お菓子いろいろ製作しました♪
結構人数が多いので、大量製作です。
前日の夜にちょこちょこっと仕込んで、早朝に仕上げ作業にかかりました。
e0097733_21544464.jpg

↑デコレーションする前のタルトとロールケーキ。
リクエストにタルトとチョコレートがあったので製作しましたv
e0097733_20562886.jpg

今回はあらかじめカットした物を持って行くことにしました。
e0097733_20563694.jpg

タルトのふちに粉糖振って、カスタード+生クリームのクリームを絞って
その上にフルーツ乗せます~。
先にクリームを絞ってからカットした方が良かったかな(^_^;)
(こういう単品で仕上げるとき、他の方はどうしているのでしょう~?)
e0097733_941574.jpg

このやり方でデコレーションすると、どうも真ん中が寂しいなぁ~(´д`)
後で造花のバラでも飾ってみるか(笑)
e0097733_20565310.jpg

1ピース撮影用にv
e0097733_95688.jpg

さらにズ~~ムイン☆
クレーム・ダマンドと生クリカスターの組み合わせ大好き♪
e0097733_8454054.jpg

チョコロールはこんな感じ(^^) 柔らかくてしっとりしてて、立たすのに一苦労(><)
オレンジキュラソーで風味付けした手作りトリュフと←(チョコ団子(笑)
ニロニロチョコにアラザンをまぶした飾りを遊び感覚で付けてみた☆
e0097733_20572390.jpg

クッキー五種類。
プレーン、アーモンドココア、紅茶、カシューナッツカフェ、苺。
最近ますます理想のクッキーが出来るようになってきた☆
この調子でさらにクッキーの追求をしていこう~。

全部準備が整った頃に、友人が車で迎えに来てくれて
最新の注意を払いながら(特にロールケーキ) 主催者の家へ行きました♪
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-04-18 21:21 | お菓子

春風のお便り

 京都へ引っ越した友人から、先日お便りが届きました(*^^*)
電子メールも良いけど、やっぱり手紙の方が温もりがあっていいなぁ~♪
向こうの生活にも慣れて、お元気で何よりですv

携帯でいくらでもしゃべれるし、メールで連絡とれるんだけど
そんなのはつまらないので、お菓子付きの春のお便りを送ることに♪
前日と今日の早朝にいろいろ準備して、朝一に郵便局に行きました。

いつも作るようなお菓子が入ってたり、ラッピングセンスも無いけど…
「全然OK☆嬉しいよ(^^)」と、了解の返事をくれた心優しい友人。:゚(。ノω\。)゚・。感激
とりあえず、ラッピングセンスは磨いていきたいと思います。

中身に興味がある方はどうぞ~
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-04-14 20:43 | お菓子

ホワイトフラワーのネックレス

バイトがようやく落ち着いてきて、時間にゆとりが出来ましたヽ(´∀`)ノ 
時間がある時にコツコツ作ってたビーズを仕上げることに。
e0097733_21141855.jpg

通販で一目惚れしたデザインのネックレスを、節約のため自分で作ることに(笑)
今回は不慣れなワイヤーワークです(><)
e0097733_21143112.jpg

ワイヤーにビーズを通したり絡ませたりしてねじっていきます。
e0097733_21144313.jpg

ワイヤー扱うの難しかったですが、なんとか完成(^^;)
多少の歪みは手作りのご愛嬌(をい)
e0097733_21145228.jpg

花モチーフアップ~。 これはお出かけ・デート用だな。
e0097733_221328.jpg

着用したらこんな感じ。
[PR]
# by windwalker_yuuki | 2007-04-10 21:20