「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

バナナシフォン レポート

今ネット上ではシフォン作りが流行ってますね~。
シンプルだけど奥深いシフォン。 情報を頼りにいろいろ勉強してます。
悠希が未だに上手く出来ないのが、焼き時間と温度の調整(;;) 型出しも苦手。
ちょうど良い焼き色にするためにオーブンの前で様子を見たりするけど
中まで火が通ってなかったら怖いので、ついつい強めに焼いてしまう。(´д`)
プレーンは良い感じに出来るんだけど、副材料を加えたシフォンは焦げやすいのもある。
(やはり何度も練習して、オーブンの癖と焼き具合を把握する必要があるな・・・。)

ネットでお世話になっている方のブログで拝見した魅力的なシフォンの数々に感動☆
(毎日シフォンを製作しておられたので凄いなぁと思いました。)
バナナを使ったシフォンがもの凄く美味しそうだったのです(*≧ー≦*)

と言うことで、バナナシフォンに初挑戦~♪
いつもはココアとかミルクとか、粉末や液体を使ったシフォンを作ることがほとんどなので
バナナシフォン、上手く出来るかな~とちょっとドキドキでした。
e0097733_815627.jpg

↑今日はバイトがあったけど、朝の空いている時間に作ったやつ。
朝焼いてバイト中に冷ましておいたので、帰ってから食べましたv

ところで・・・撮影した日の天気や光の加減もあるかもしれないけど←(関係ない)
バナナが変色してスポンジも黒っぽくなってしまいました(TдT)
けど食感はフワフワもちもち♪ 表面は多少焼き色が強くなったけど意外にしっとりv
焼き上がった後にビニール袋で密閉したので、パサつき感は抑えられてます。

今回の反省点・次回製作時に試みることは・・・
1.バナナはジューサーにかけない(今度はフォークでペースト状にしてみる)
2・焼き時間&温度を調節してみる。(180℃:25分→160℃:10~15分とか?)
3・もう少しバナナの量を増やしてみる。(砂糖の半量をきび糖にしても良いかも)

製作工程をご紹介します。 興味のある方はどうぞ~。
シフォン作りに関して何かアドバイスいただけたら非常に嬉しいです☆

製作工程はこちら☆ (かなり長いです)
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-07-01 08:15