「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子( 14 )

カーネーションのシャルロット

e0097733_19303229.jpg

最近また忙しかったので、一日遅れて母の日です~(^^;)

昨日は悠希も母も忙しかったので(昨日のバイト、超忙しかったわ・・・(TдT)
比較的ゆとりのあるこの日にお祝いする事にしました
(と言っても、今日も朝バイトでしたが・・・)
e0097733_19304168.jpg

お気に入りの雑貨屋さんでプレゼント選びしてたら
このマグカップが目に入ったので、これをプレゼントに決めました(☆∀☆)
エプロンと買い物バッグを予定してたんだけど
コーヒーや紅茶を飲むのが大好きな母には、マグカップは必需品☆
絵も可愛いし、手頃なミドルサイズだしプレゼントに丁度良いね~と思って(^^)
『あなたに しあわせが たくさん届きますように・・・。』と書いてありますv
e0097733_19305086.jpg

こっちは悠希の♪ついでに自分の分も買っちゃいました(^^)
特に自分の決まったマグカップが無かったので、何だか超嬉しいぞー☆
『今日のそら、今日のくも、今日のかぜ」
毎日があなたにとって 素晴しい日でありますように』←(この文章が気に入ったv)
e0097733_19305998.jpg

バイト行く前に仕込めるものは仕込んで、帰ってから仕上げました。
母の好きなピンク色で、カーネーションのデコは絶対やりたかったのです(><)
e0097733_1931774.jpg

ひらひらチョコが思い通りに出来なかったっす(泣) 花びらガタガタだしー。
チョコは苺風味っす。
e0097733_19311651.jpg

ビスキュイは甘さを控えてみました。適度な甘さになって美味しかったですv
e0097733_19312959.jpg

白桃缶をピューレにした物と、黄桃の角切り・ヨーグルトを入れたさっぱりムースに
いつものジェノワーズを底に敷きました。(わざわざスポンジも焼いてみました(≧ー≦)b)

結構即席製作なスイーツでしたが、美味しいと言ってくれてとても嬉しかったですv
5月は母の誕生日もあるので、またお祝いする楽しみがあります(^^)

いつも有難う♪ これからもよろしくお願いしますvv 素敵な母に感謝☆
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-05-14 20:17 | お菓子

フルーツのタルト。チョコロールケーキ。クッキーいろいろ。

友人同士で集まりがあるので、お菓子いろいろ製作しました♪
結構人数が多いので、大量製作です。
前日の夜にちょこちょこっと仕込んで、早朝に仕上げ作業にかかりました。
e0097733_21544464.jpg

↑デコレーションする前のタルトとロールケーキ。
リクエストにタルトとチョコレートがあったので製作しましたv
e0097733_20562886.jpg

今回はあらかじめカットした物を持って行くことにしました。
e0097733_20563694.jpg

タルトのふちに粉糖振って、カスタード+生クリームのクリームを絞って
その上にフルーツ乗せます~。
先にクリームを絞ってからカットした方が良かったかな(^_^;)
(こういう単品で仕上げるとき、他の方はどうしているのでしょう~?)
e0097733_941574.jpg

このやり方でデコレーションすると、どうも真ん中が寂しいなぁ~(´д`)
後で造花のバラでも飾ってみるか(笑)
e0097733_20565310.jpg

1ピース撮影用にv
e0097733_95688.jpg

さらにズ~~ムイン☆
クレーム・ダマンドと生クリカスターの組み合わせ大好き♪
e0097733_8454054.jpg

チョコロールはこんな感じ(^^) 柔らかくてしっとりしてて、立たすのに一苦労(><)
オレンジキュラソーで風味付けした手作りトリュフと←(チョコ団子(笑)
ニロニロチョコにアラザンをまぶした飾りを遊び感覚で付けてみた☆
e0097733_20572390.jpg

クッキー五種類。
プレーン、アーモンドココア、紅茶、カシューナッツカフェ、苺。
最近ますます理想のクッキーが出来るようになってきた☆
この調子でさらにクッキーの追求をしていこう~。

全部準備が整った頃に、友人が車で迎えに来てくれて
最新の注意を払いながら(特にロールケーキ) 主催者の家へ行きました♪
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-04-18 21:21 | お菓子

春風のお便り

 京都へ引っ越した友人から、先日お便りが届きました(*^^*)
電子メールも良いけど、やっぱり手紙の方が温もりがあっていいなぁ~♪
向こうの生活にも慣れて、お元気で何よりですv

携帯でいくらでもしゃべれるし、メールで連絡とれるんだけど
そんなのはつまらないので、お菓子付きの春のお便りを送ることに♪
前日と今日の早朝にいろいろ準備して、朝一に郵便局に行きました。

いつも作るようなお菓子が入ってたり、ラッピングセンスも無いけど…
「全然OK☆嬉しいよ(^^)」と、了解の返事をくれた心優しい友人。:゚(。ノω\。)゚・。感激
とりあえず、ラッピングセンスは磨いていきたいと思います。

中身に興味がある方はどうぞ~
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-04-14 20:43 | お菓子

桜シフォンケーキ

昨日買ってきた桜の花の塩漬けを使ってシフォンケーキを焼きました♪
いつもお世話になっている方のブログで、
ちょっと革命的なシフォンの作り方の情報が紹介されていたので
好奇心旺盛な悠希は早速試してみることに(^^)
e0097733_2055331.jpg

↑オーブンから出したシフォン。よく膨らんでかなりのボリューム感あります!
いつも悠希が作るシフォンに、革命的一工夫をプラスして製作。
e0097733_2055161.jpg

とりあえず、逆さにして冷ましてます。型の凸と、生地の膨らんだ部分が同じ高さです(笑)
とても柔らかかったので、今回はシフォンナイフで丁寧に型出ししました。
触った感じが全然違うんですよ!
結構しっかりめに焼いたのに、触ると「シュ・・・」って音がするんですよー!!(喜)
e0097733_20552971.jpg

桜シフォン完成~♪・・・って、桜コゲてるし(T∀T)カナシイナァー
上の部分は適当に切り落として、そのまま試食。ここの部分も柔らかいんですv
今までのより、しっとりほわんほわんでフワフワ~~♪
e0097733_20554097.jpg

ほとんど見えてないんですが、桜の花入ってます(^^) もう少し入れても良かったかな。
ときめくような桜の風味。味も食感も凄く美味しいんですよー!!(*´∀`*)

ちょっとした工夫で、こんなに美味しく出来るんだなぁと凄く勉強になりました。
どちらかというと、この作り方で作るシフォンの方が*好み*です☆
シンプルなだけに奥が深い、ってこのことなんだなぁ~(^^)
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-04-07 21:15 | お菓子

Wチェリーのレアチーズケーキ

バイト休みの日は、お菓子作りorお出かけに限る(≧∀≦)b☆
んで今日はお菓子作りv

とりあえず、自分の中では4月は春スイーツフェア実施中なので
春らしいお菓子を作ってみる事に。
e0097733_1912498.jpg

↑セルクルから出したレアチ。
表面がデコボコになってしまったし、側面もガタガタ・・・(泣)
この後、上掛けゼリーやらチョコレートやらでデコレーション♪
e0097733_19125913.jpg

デコに1個だけ赤いサクランボ♪
サクランボは、苺とはまた違う可愛らしい風味がしていいね(^^)
e0097733_19131916.jpg

苺とホワイトチョコレートを、ケーキの周りに巻いてみましたv
e0097733_1913963.jpg

城壁が崩壊してますがな・・・(笑)
e0097733_19132944.jpg

断面ショー☆ズームイン!!
キルシュがほんのり香る大人味のケーキです(^^)
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-04-05 19:27 | お菓子

桜のドームケーキ。ピンクのプチムース。+α

 春休みなので、サービス業の店はどこも超忙しいですねぇ~(´∀`;)
とりあえず、頑張ってバイトしてきたので、今日は自由気ままに過ごしました♪
e0097733_17174890.jpg

早朝、部屋の窓からいつも通っている道にある桜の木に目をやると
ついに桜の花がっ☆☆☆
e0097733_1718667.jpg

急いでデジカメ持って撮影に行きました(*≧∀ノ[◎]ゝ パシャ☆
ついでに携帯でも撮影して、写メの画像を友人らに送る (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━*桜*
e0097733_1718197.jpg

蕾が開く限界ぐらいまで大きくなってて、そろそろ咲くかなぁ~と思ってたけど
一気に開花しましたよ☆ ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
桜、可愛いねぇ~vv
e0097733_17355234.jpg

と、言うことで、お菓子作りです(^^)
今日はドーム型のショートケーキを作ることにしました♪
いろんな場所で素敵な桜デコレーションや、ドーム型のケーキを拝見して
うっとりときめいていたので、バイトが休みの日には作ると決めていました☆

まりなさんが、超可愛い桜をチョコレートで作っておられたのが魅力的で、
今回のデコレーションの参考にさせていただきましたm(_ _m)
ホワイトチョコに苺香料と食紅を混ぜてよく捏ねて
チョコレートクレイを作りました。
e0097733_1736417.jpg

桜完成~♪アイシングでちょんちょんと模様をつけました。
反省点としては、もう少し着色を淡くした方が良かったです・・・(><;)
ホワイトチョコがそんなに無かったので、このまま続行です(笑)
また今度する時は、もっと淡いピンク色にしよ~っと。
e0097733_17362288.jpg

ドーム型にしたケーキ本体に薄くナッペして
クリームを絞ってデコレーションしていきます~。
e0097733_17363489.jpg

あひゃひゃ~(゚∀゚;) 相変わらず、微妙な絞りっす(泣)
e0097733_17364553.jpg

こちらが完成品です。全体図はこんな感じ(^^)
e0097733_1737165.jpg

苺にナパージュを塗って、ちょびっと金箔を乗せてみました♪
e0097733_17371297.jpg

クリームが上手く絞れなかった所は、苺や桜でごまかし(笑)
e0097733_1737233.jpg

断面ショー☆ズームイン☆
苺のムースと、フレッシュ苺+生クリームが挟んであります。
e0097733_17384792.jpg

スポンジと苺ムースが余ったので、セルクル型を使ってプチムースケーキも作りました♪
e0097733_17385685.jpg

桜も咲いたことだし、4月は春スイーツ強化月間でもするかー☆ヽ(*≧∀≦*)ノ
e0097733_19254324.jpg

さらに余ったケーキの焼き面とスポンジの残骸。

さて、これらで一体何が出来るでしょうか~?(笑)
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-03-31 19:44 | お菓子

ぼたもち。苺のミルフィーユ。羽パイ。

先日、いかなごの釘煮をくださった方へのお礼のお菓子作りました♪
『ぼたもち』をリクエストしてくださったので、早速前日から準備しました~。
e0097733_2061290.jpg

今回は学校のレシピを使わず、おばあちゃんに知恵を借りました。
おばあちゃん、こういう昔ながらのお菓子や料理作りの達人☆
よく和菓子やお寿司を作ってくれるんです(*^^*) 絶品です!
とりあえず、小豆ともち米の下準備をしておきました。
e0097733_2062290.jpg

今日の朝一番にアンコ作りしました。
前日に蜜漬けしておいた小豆を炊くのですが、餡作りは結構大変(><)
↑上の画像、かなり激しく練った跡の様子が見られます(練り過ぎは良くないんですが)
ちゃんと炊けて粒も残っているので合格点もらいました~☆
このアンコ、マジうめぇ~~~☆☆☆甘さが丁度良いんです!(≧∀≦)
やっぱ手作りアンコは良いねぇ~vv小豆の風味が生きてるし♪
デジタルの計りを使わなくても、餡作りが出来るおばあちゃんは凄い!!

おばあちゃんがいつもアンコ作ると、ホント綺麗な粒餡が出来るのに・・・。
まだまだ悠希の腕が未熟なんだなぁと思った。
e0097733_2063390.jpg

もち米とうるち米を炊いて、ぼたもち用のおもち作って包餡していきます。
今回は粒あん、きなこ、青海苔、黒すりゴマの4種類です~。
e0097733_2064245.jpg

悠希作、ぼたもち4種の完成です~♪♪♪
形ビミョ~なのは気にしない~( ̄∀ ̄) 愛情はいっぱいこもってますから☆
e0097733_2065248.jpg

お重に詰めました♪
お父さんと会社同じ方なので、今日一緒に持って行ってもらいましたv
e0097733_207839.jpg

作業もスムーズに出来て良かったです♪
今回、家に常備してあるきな粉で作ったのですが(^^;)
今度はもっと上等のきな粉を使ったぼたもちを差し上げたいですv
(お菓子好きなので、いつでもくださいとお返事頂きました♪)
おばあちゃんも、今日手伝ってくれて本当に感謝感激っす☆(≧∀≦)☆
e0097733_2072354.jpg

ぼたもち作業が済んだので、次はパイ作業です☆
製菓学校で作った折りパイ生地が残っているので
使ってしまおうと思って、ミルフィーユと羽型リーフパイを作りましたv
今回は前回みたいにアコーディオンにならないように、
薄めに伸ばしてピケもしっかりして、冷蔵庫でちゃんと休ませましたよ(≧ー≦)b☆
e0097733_2073813.jpg

こちらが完成した物ですv 
美味しそうな苺が安値で手に入る時期になったので、非常に嬉しいですね♪
e0097733_2075256.jpg

右からも撮影してみました。
e0097733_208374.jpg

クリームは、動物性生クリームとカスタードを合わせたもの。
今回のクレーム・パティシエールはバニラビーンズ入りよ☆
これと苺の組み合わせ、めっちゃ美味しいんだなぁ~(*´ー`*)
なので、欲張って苺とクリーム多めに挟みました(笑)
e0097733_208135.jpg

側面にズームイン☆
e0097733_2082455.jpg

羽型パイです。今回はアコーディオンにならなくて良かった~♪
砂糖のまぶし方が雑だったので、焼き色と見た目悪いっすが(><;)
食感は軽くて、とっても美味しかったですよ~♪
製菓学校は発酵バターを使っているので、風味も凄く良いです(^^)

あ、ここにはアップしてませんが
パイ生地&アンコと言う事で、密かに『あれ』も作ったで!mちゃん(≧∀≦)b☆
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-03-23 21:26 | お菓子

パイ。和菓子。

今日で3月のスクーリングは終了しました~♪
本当にあっと言う間に終わっちゃいました(><)
スクーリングでは、お菓子やパンの基礎知識をしっかり学べたし
実習や授業で仲良くなった皆様や、先生方には本当にお世話になりました☆
当分スクーリングは無いので、後は自宅で予習復習を頑張ります♪
e0097733_2157839.jpg

折りパイで作るアップルパイ♪超大好物のスイーツです~vv
デコレーションは悠希の思い付き(^^)
生地を最後まで使いたかったので、丸型ではなく四角型にして包みましたv
e0097733_21571829.jpg

余り生地で三つ編みとか葉っぱ型とか、いろいろ飾り付けしてみましたv
艶出しにアンズジャム塗ってあります。
e0097733_21572621.jpg

断面はこんな感じ。
紅玉リンゴを大きめに切ってカラメルソテーしてから
バターで風味付けしてあります♪(あぁ・・・幸せ臭が・・・(*´∀`*))
水分を吸わせる為に、パン粉も少し加えてあります。
e0097733_21573835.jpg

こちらはリーフパイ。こういうプレーンでシンプルな焼き菓子大スキー♪
e0097733_21574913.jpg

ギャハハハハ~~(*≧∀≦*)ノ彡☆ すでにリーフパイと違うし!
アコーディオンみたいに生地がふくらみ過ぎです(笑)
自宅でリベンジしておきます!
e0097733_21575812.jpg

あ・・・一応折りパイ生地もアップしておきます。
パート・フィユテは製作の経験あるので、今回も良い感じに出来たかな(^^)
e0097733_21581088.jpg

製作日にアップ出来なかった和菓子も紹介します~。
先日の実習で作った栗饅頭。形いびつだけど、味は美味しかったヨ~♪♪♪
中は白餡と栗のみじん切りが入ってますv
成形の時、先生は飾りにケシの実使ってるのに
生徒にはケシの実くれなかったので(≧ε≦)
仕方なくフォークで穴を開けてみたら、なんかビミョ~~(><)
しかも今回は塗り卵にカラメル色素入れないので、焼き色薄いっス!
e0097733_2158214.jpg

アンコ多めのプチ大福。 粒餡うめぇ~♪大福スキー☆
e0097733_21582964.jpg

トヨ型に流して作る水ようかん。
こちらはあっさり甘さ控えめで、つるんとしたのど越しがたまりませんっ(*≧ー≦*)

実習は成功もあり失敗もあり、いろいろとありましたが
本当に楽しかったです♪♪♪
明日からまた普段どおりの生活に戻りますが(´д`)
学校で学んだ知識と経験を生かして、自宅でお菓子製作に励みたいと思います☆
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-03-16 22:29 | お菓子

ムース・オ・フリュイルージュ。クレープ・ヤウール。

e0097733_2351307.jpg

今日の実習の作品です~♪
苺をたっぷり使用したムースのアントルメですv
ムースの底と飾りにビスキュイを使いました。
今日も手動でメレンゲや生クリーム泡立てたよー(≧∀≦)b☆
この作業にもだいぶ慣れてきましたv

学校では、セルクル型より低くムースを流したので
表面がちょっとデコボコしてますが(^^;)
苺ムースもビスキュイも、とっても美味しかったです~♪
e0097733_2351438.jpg

↑羽形ビスキュイ。生地と絞るスペースが余ったので、飾り用に作りましたv
持って帰る時に形が崩れるのが嫌だったので、
学校でセルクルから外したムースだけの状態で仕上げて、
後は自宅でデコレーションしました~。
e0097733_23515643.jpg

他にもいろいろあります~v
e0097733_2352712.jpg

こちらはクレープ・ヤウール。ヤウールはフランス語でヨーグルト。
クレープの中に、ヨーグルトムースとフルーツカクテルを入れて巾着包みするのですが
なんか微妙な形~(><)
本当は、上の部分にもっとヒラヒラが出来るはずだった・・・。
ムースを残すのは勿体無い、という事で
残ったムースを皆で分けっこして入れたら、こんな風になりました~(笑)
つまり、ヨーグルトムースの入れすぎです(≧∀≦;)
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-03-14 00:10 | お菓子

桜餅。薯蕷(じょうよ)饅頭。薬饅頭。餡2種。

e0097733_2148225.jpg

今日も通信の実習して来ました~♪

道明寺粉で作る関西風の桜餅ですv中身はこしあん。
あわ~いピンク色がとっても可愛くて、これからの季節にピッタリのお菓子ですねv
桜の葉の塩漬けと一緒に食べるとマジでうめぇ~~!!!(≧ー≦)
e0097733_21481838.jpg

こちらは薯蕷(じょうよ)饅頭です。(↑画像が白と黒しかありませんねぇ~(笑)
生地に大和芋を入れて作るので、味はあっさりしています~v
e0097733_2148307.jpg

午後の授業に作った薬饅頭です。
こしあんを小麦粉生地で包んで蒸した、本当にシンプルなお饅頭v
蒸し器から取り出す時に、指の跡がついたけど
良い感じに仕上がりました(^^)
e0097733_21484195.jpg

班の皆で協力して、小豆から餡を炊き上げましたv
製作にちょっと手間がかかったけど、こしあんは大好物なんす(≧∀≦)
e0097733_21485279.jpg

粒餡もありますvどちらも美味い~~vv(´∀`)vv

今回の実習で、和菓子製作においての基礎知識を学びました。
和菓子材料の扱い方と包餡のやり方など、しっかり勉強してきましたよ~。
包餡作業は、悠希にしては頑張ったと思います(><)
和菓子って家ではほとんど作らないお菓子なので(^^;)
今日の実習は凄く楽しかったです☆
桜餅なんかは、また家で作ってみたいですねv
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-03-12 22:08 | お菓子