夏のフルーツショート

明日誕生日の友人にプレゼントするショートケーキを作りました。
今日バイトが休みなので、一日早いけどバースデーケーキを贈ることに♪

朝からケーキを組み立てて、その後 前日に買えなかったケーキ箱と
チョコプレートを買いに朝からママパンへ。(ついつい余計な買い物もしてしまう(笑)
e0097733_20173460.jpg

また角型ショートケーキです。 
ここを覗いてくださる方、もう見飽きてしまったでしょうか・・・(ドキドキ)
角型にして側面ナッペの手間を完全に省いてます(コラー!)

大活躍のチョコプレートなんですが、これ使うの難しいです(><)
書く手に力が入りすぎて転写シートが擦れるし、夏場はチョコが溶けそうになるし・・・(泣)
まだ転写シート使えるし、市販の板チョコで練習するしかないか・・・。
当分チョコプレートを使うケーキは、身内or親しい友人限定の飾りになるね(をい)
e0097733_20183430.jpg

今回は夏をイメージしたデコレーションにしようと思って
いろいろフルーツを揃えて、少量ずつ使ってデコしました。
(グレープフルーツとかパイン缶とか・・・)
庭のチャービルもちょっと乗せる。(これが有ると無いとで見栄えが全然違いますね)
スポンジは3枚で、間に黄桃缶のスライスが挟んであります。

それにしても・・・生クリームが何がしたいのか分からない絞りになってしまった(T∀T)
e0097733_20185998.jpg

缶詰のシロップとレモン汁が入っているゼリーをクラッシュしたのを乗せましたv
キラキラしてて良い感じ(^^)

毎日蒸し暑いし、これからは冷菓子中心になるねぇ~。
とりあえず今日のおやつは、残ったフルーツを凍らしたのです。 (うまい~~vv)
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-06-29 21:08
<< バナナシフォン レポート 6月は・・・ >>