桜のドームケーキ。ピンクのプチムース。+α

 春休みなので、サービス業の店はどこも超忙しいですねぇ~(´∀`;)
とりあえず、頑張ってバイトしてきたので、今日は自由気ままに過ごしました♪
e0097733_17174890.jpg

早朝、部屋の窓からいつも通っている道にある桜の木に目をやると
ついに桜の花がっ☆☆☆
e0097733_1718667.jpg

急いでデジカメ持って撮影に行きました(*≧∀ノ[◎]ゝ パシャ☆
ついでに携帯でも撮影して、写メの画像を友人らに送る (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━*桜*
e0097733_1718197.jpg

蕾が開く限界ぐらいまで大きくなってて、そろそろ咲くかなぁ~と思ってたけど
一気に開花しましたよ☆ ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
桜、可愛いねぇ~vv
e0097733_17355234.jpg

と、言うことで、お菓子作りです(^^)
今日はドーム型のショートケーキを作ることにしました♪
いろんな場所で素敵な桜デコレーションや、ドーム型のケーキを拝見して
うっとりときめいていたので、バイトが休みの日には作ると決めていました☆

まりなさんが、超可愛い桜をチョコレートで作っておられたのが魅力的で、
今回のデコレーションの参考にさせていただきましたm(_ _m)
ホワイトチョコに苺香料と食紅を混ぜてよく捏ねて
チョコレートクレイを作りました。
e0097733_1736417.jpg

桜完成~♪アイシングでちょんちょんと模様をつけました。
反省点としては、もう少し着色を淡くした方が良かったです・・・(><;)
ホワイトチョコがそんなに無かったので、このまま続行です(笑)
また今度する時は、もっと淡いピンク色にしよ~っと。
e0097733_17362288.jpg

ドーム型にしたケーキ本体に薄くナッペして
クリームを絞ってデコレーションしていきます~。
e0097733_17363489.jpg

あひゃひゃ~(゚∀゚;) 相変わらず、微妙な絞りっす(泣)
e0097733_17364553.jpg

こちらが完成品です。全体図はこんな感じ(^^)
e0097733_1737165.jpg

苺にナパージュを塗って、ちょびっと金箔を乗せてみました♪
e0097733_17371297.jpg

クリームが上手く絞れなかった所は、苺や桜でごまかし(笑)
e0097733_1737233.jpg

断面ショー☆ズームイン☆
苺のムースと、フレッシュ苺+生クリームが挟んであります。
e0097733_17384792.jpg

スポンジと苺ムースが余ったので、セルクル型を使ってプチムースケーキも作りました♪
e0097733_17385685.jpg

桜も咲いたことだし、4月は春スイーツ強化月間でもするかー☆ヽ(*≧∀≦*)ノ
e0097733_19254324.jpg

さらに余ったケーキの焼き面とスポンジの残骸。



e0097733_19293018.jpg

どんぶりに、ミルク寒天を切った物を入れる。
e0097733_19294935.jpg

おぉ!なんとなくそれらしいぞ☆
ちょっと太いけど気にしない~(笑)
e0097733_19295824.jpg

リンゴ紅茶のゼリー液を入れる。
e0097733_1930852.jpg

ゼリーが固まったら、かまぼこサブレを乗せる。
e0097733_19302053.jpg

焼き面を三角に切って乗せる。
e0097733_19303282.jpg

切ったバナナにレモン汁を少し振って、生クリームを塗ってスポンジの残骸をまぶす。
アーモンドスライスを着色した物を先に刺して、ミントの葉を飾って仕上げる。
e0097733_19304228.jpg

天ぷらキツネうどん一丁あがり~☆
e0097733_19305187.jpg

今回のスイーツ製作は、まりなさんに感謝感激です☆
いやぁ~、こういうそっくりスイーツ作るの、激烈面白い♪♪♪
凄く楽しかったです~(≧∀≦)b☆
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-03-31 19:44 | お菓子
<< 『強制オタクバトン』 話題のネタがないので・・・ >>