ぼたもち。苺のミルフィーユ。羽パイ。

先日、いかなごの釘煮をくださった方へのお礼のお菓子作りました♪
『ぼたもち』をリクエストしてくださったので、早速前日から準備しました~。
e0097733_2061290.jpg

今回は学校のレシピを使わず、おばあちゃんに知恵を借りました。
おばあちゃん、こういう昔ながらのお菓子や料理作りの達人☆
よく和菓子やお寿司を作ってくれるんです(*^^*) 絶品です!
とりあえず、小豆ともち米の下準備をしておきました。
e0097733_2062290.jpg

今日の朝一番にアンコ作りしました。
前日に蜜漬けしておいた小豆を炊くのですが、餡作りは結構大変(><)
↑上の画像、かなり激しく練った跡の様子が見られます(練り過ぎは良くないんですが)
ちゃんと炊けて粒も残っているので合格点もらいました~☆
このアンコ、マジうめぇ~~~☆☆☆甘さが丁度良いんです!(≧∀≦)
やっぱ手作りアンコは良いねぇ~vv小豆の風味が生きてるし♪
デジタルの計りを使わなくても、餡作りが出来るおばあちゃんは凄い!!

おばあちゃんがいつもアンコ作ると、ホント綺麗な粒餡が出来るのに・・・。
まだまだ悠希の腕が未熟なんだなぁと思った。
e0097733_2063390.jpg

もち米とうるち米を炊いて、ぼたもち用のおもち作って包餡していきます。
今回は粒あん、きなこ、青海苔、黒すりゴマの4種類です~。
e0097733_2064245.jpg

悠希作、ぼたもち4種の完成です~♪♪♪
形ビミョ~なのは気にしない~( ̄∀ ̄) 愛情はいっぱいこもってますから☆
e0097733_2065248.jpg

お重に詰めました♪
お父さんと会社同じ方なので、今日一緒に持って行ってもらいましたv
e0097733_207839.jpg

作業もスムーズに出来て良かったです♪
今回、家に常備してあるきな粉で作ったのですが(^^;)
今度はもっと上等のきな粉を使ったぼたもちを差し上げたいですv
(お菓子好きなので、いつでもくださいとお返事頂きました♪)
おばあちゃんも、今日手伝ってくれて本当に感謝感激っす☆(≧∀≦)☆
e0097733_2072354.jpg

ぼたもち作業が済んだので、次はパイ作業です☆
製菓学校で作った折りパイ生地が残っているので
使ってしまおうと思って、ミルフィーユと羽型リーフパイを作りましたv
今回は前回みたいにアコーディオンにならないように、
薄めに伸ばしてピケもしっかりして、冷蔵庫でちゃんと休ませましたよ(≧ー≦)b☆
e0097733_2073813.jpg

こちらが完成した物ですv 
美味しそうな苺が安値で手に入る時期になったので、非常に嬉しいですね♪
e0097733_2075256.jpg

右からも撮影してみました。
e0097733_208374.jpg

クリームは、動物性生クリームとカスタードを合わせたもの。
今回のクレーム・パティシエールはバニラビーンズ入りよ☆
これと苺の組み合わせ、めっちゃ美味しいんだなぁ~(*´ー`*)
なので、欲張って苺とクリーム多めに挟みました(笑)
e0097733_208135.jpg

側面にズームイン☆
e0097733_2082455.jpg

羽型パイです。今回はアコーディオンにならなくて良かった~♪
砂糖のまぶし方が雑だったので、焼き色と見た目悪いっすが(><;)
食感は軽くて、とっても美味しかったですよ~♪
製菓学校は発酵バターを使っているので、風味も凄く良いです(^^)

あ、ここにはアップしてませんが
パイ生地&アンコと言う事で、密かに『あれ』も作ったで!mちゃん(≧∀≦)b☆
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-03-23 21:26 | お菓子
<< 話題のネタがないので・・・ いかなごの釘煮♪ >>