パイ。和菓子。

今日で3月のスクーリングは終了しました~♪
本当にあっと言う間に終わっちゃいました(><)
スクーリングでは、お菓子やパンの基礎知識をしっかり学べたし
実習や授業で仲良くなった皆様や、先生方には本当にお世話になりました☆
当分スクーリングは無いので、後は自宅で予習復習を頑張ります♪
e0097733_2157839.jpg

折りパイで作るアップルパイ♪超大好物のスイーツです~vv
デコレーションは悠希の思い付き(^^)
生地を最後まで使いたかったので、丸型ではなく四角型にして包みましたv
e0097733_21571829.jpg

余り生地で三つ編みとか葉っぱ型とか、いろいろ飾り付けしてみましたv
艶出しにアンズジャム塗ってあります。
e0097733_21572621.jpg

断面はこんな感じ。
紅玉リンゴを大きめに切ってカラメルソテーしてから
バターで風味付けしてあります♪(あぁ・・・幸せ臭が・・・(*´∀`*))
水分を吸わせる為に、パン粉も少し加えてあります。
e0097733_21573835.jpg

こちらはリーフパイ。こういうプレーンでシンプルな焼き菓子大スキー♪
e0097733_21574913.jpg

ギャハハハハ~~(*≧∀≦*)ノ彡☆ すでにリーフパイと違うし!
アコーディオンみたいに生地がふくらみ過ぎです(笑)
自宅でリベンジしておきます!
e0097733_21575812.jpg

あ・・・一応折りパイ生地もアップしておきます。
パート・フィユテは製作の経験あるので、今回も良い感じに出来たかな(^^)
e0097733_21581088.jpg

製作日にアップ出来なかった和菓子も紹介します~。
先日の実習で作った栗饅頭。形いびつだけど、味は美味しかったヨ~♪♪♪
中は白餡と栗のみじん切りが入ってますv
成形の時、先生は飾りにケシの実使ってるのに
生徒にはケシの実くれなかったので(≧ε≦)
仕方なくフォークで穴を開けてみたら、なんかビミョ~~(><)
しかも今回は塗り卵にカラメル色素入れないので、焼き色薄いっス!
e0097733_2158214.jpg

アンコ多めのプチ大福。 粒餡うめぇ~♪大福スキー☆
e0097733_21582964.jpg

トヨ型に流して作る水ようかん。
こちらはあっさり甘さ控えめで、つるんとしたのど越しがたまりませんっ(*≧ー≦*)

実習は成功もあり失敗もあり、いろいろとありましたが
本当に楽しかったです♪♪♪
明日からまた普段どおりの生活に戻りますが(´д`)
学校で学んだ知識と経験を生かして、自宅でお菓子製作に励みたいと思います☆
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-03-16 22:29 | お菓子
<< オリジナル*青い姫君* お弁当 >>