「ほっ」と。キャンペーン

桜餅。薯蕷(じょうよ)饅頭。薬饅頭。餡2種。

e0097733_2148225.jpg

今日も通信の実習して来ました~♪

道明寺粉で作る関西風の桜餅ですv中身はこしあん。
あわ~いピンク色がとっても可愛くて、これからの季節にピッタリのお菓子ですねv
桜の葉の塩漬けと一緒に食べるとマジでうめぇ~~!!!(≧ー≦)
e0097733_21481838.jpg

こちらは薯蕷(じょうよ)饅頭です。(↑画像が白と黒しかありませんねぇ~(笑)
生地に大和芋を入れて作るので、味はあっさりしています~v
e0097733_2148307.jpg

午後の授業に作った薬饅頭です。
こしあんを小麦粉生地で包んで蒸した、本当にシンプルなお饅頭v
蒸し器から取り出す時に、指の跡がついたけど
良い感じに仕上がりました(^^)
e0097733_21484195.jpg

班の皆で協力して、小豆から餡を炊き上げましたv
製作にちょっと手間がかかったけど、こしあんは大好物なんす(≧∀≦)
e0097733_21485279.jpg

粒餡もありますvどちらも美味い~~vv(´∀`)vv

今回の実習で、和菓子製作においての基礎知識を学びました。
和菓子材料の扱い方と包餡のやり方など、しっかり勉強してきましたよ~。
包餡作業は、悠希にしては頑張ったと思います(><)
和菓子って家ではほとんど作らないお菓子なので(^^;)
今日の実習は凄く楽しかったです☆
桜餅なんかは、また家で作ってみたいですねv
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-03-12 22:08 | お菓子
<< ムース・オ・フリュイルージュ。... パン・ド・ジェーヌ >>