「ほっ」と。キャンペーン

ガトー・バスク。タルト・ブルダルー。マジパン細工。

連続で実習日が続いてます~(^^)
毎日お菓子を製作しているので、食料に困りません(笑)
e0097733_21433948.jpg

午前の授業で作った「ガトー・バスク」です。バスク地方の伝統焼き菓子だってv
周りはサクッサクのパート・サブレ。中は滑らかカスタード♪
カスタードは、アーモンドプードル、バター、バニラビーンズ、ラム酒が入るタイプで
とてもコクがあって風味の良いお菓子ですv

初めましてのお菓子なんですが、
これ、めちゃめちゃ美味い~~♪♪♪
発酵バターを使っているので、焼いている時は教室中幸せ臭で充満☆
学校のレシピで作るものは、しっかりと甘味のある仕上がりでカロリーも高いですが
この味と風味と食感が、かなり病み付きになります(≧∀≦)
これは甘さ控えめにして、また家でも作ってみたくなるようなお菓子ですv
e0097733_21434972.jpg

ここで痛恨のミス!!(><)
写真撮影する前に食べたり、皆におすそ分けしたりして

断面ショー☆ズームインするの忘れたーー!!!il||li_| ̄|○il||li ズゥゥーン…

うぅ・・・。また作った時にやるさぁ~(T∀T)
e0097733_214438.jpg

午後は「タルト・ブルダルー」と「マジパン細工」をしました。
タルト・ブルダルーは洋ナシのタルトですv
ブルダルー通りにある店のパティシエさんが考案したそうです。
パート・シュクレとクレーム・ダマンド、洋ナシの組み合わせって最高~~♪♪♪
e0097733_21441767.jpg

クレーム・ダマンドの上に、洋ナシを薄くスライスして周りに並べたのですが
中心が寂しかったので、どうしようかな~と考えていたところ、
まりなさんのタルトに、洋ナシの見事な大輪のバラがっ!。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。
とてもご親切に、悠希のタルトの中央にもバラを作ってくださりました♪
素敵に仕上げて下さって感謝感激ですーー(≧∀≦)
e0097733_21442824.jpg

マジパン細工もしましたvお題は「洋ナシ」
ベースのマジパンを捏ねて、着色してさらにコネコネ。
思い思いに洋ナシを作ってたら、なんかよく分からん果物に・・・(笑)
パパイヤにも見えますが、これはこれで思い出の作品になりましたv
残り生地で何か作ろうかなと思ってたら時間切れ~( ̄∀ ̄;)
e0097733_21443992.jpg

昨日のマーブルケーキをカットしましたv
一晩寝かせたので、しっとりして美味しかったです~。
[PR]
by windwalker_yuuki | 2007-03-07 22:22 | お菓子
<< パン・ド・ジェーヌ マーブルケーキ。ブッセ。シュー... >>